最近は音読を直接確認

 

 

 

家で練習して すずのきでぼくが確認

 

 

👆の中2と そんな1週間を繰り返して

 

今朝もまた 9時前に確認した。

 

 

 

今日は 学校で進めてる グラスオブミルク

 

 

 

一昨日 和訳をわたしたばかりだけど

 

練習してるな! っていうのが感じられて

 

おかげで とても いい朝になった。

 

 

 

 

意味をイメージできていないと すらすらとは読めなくて

 

意味をイメージできていないと 教科書の文章をつかっての学習はできない。

 

 

 

教科書の文章を何度も繰り返して意味をつかまえていくことで

 

文法事項に興味を持てるといい。

 

そこから もう一度文法テキストに向きあっていったらいいよね。

 

 

 

 

そんな 音読の意図についても 今朝は話した。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは 何度はなしても

 

聞こえる時にしか きかないけど

 

  

今朝は 天気もいいし

 

 

もしかしたら きこえたかもしれない。

 

 

 

 

  

それにしても いい音読だった。

 

 

  

 

 

 

教科書のページに載ってる QRコード を活用できているね

 

 

 

時代の進みを感じる 

 

 

 

 

 

今朝もすずのきのwifiつかって

  

TEDでリスニングしてたり

共通テストチャレンジを勉強してたりしてるけど 

 

 

インターネットのおかげで

勉強したい人には どんどん恵まれた環境になっていくだろうね。

 

 

 

 

 

なんか いい日朝だわ-