勝者のメンタリティ

 

 

いつだかのワールドカップを弟とみてたとき

 

 

決勝だったのかな

 

 

 

山本さん

 

 

 

 

解説の山本さん

 

いつだかのオリンピックの監督ね

 

 

 

  

 

 

その山本さんが やたらと

 

 

「これが勝者のメンタリティですよ」

「いや さすが  勝者のメンタリティがこのチームをうみだしてるわけです」

 

「すごい  勝者のメンタリティだ」

 

 

 

  

 

 

みたいな

 

 

 

しょうしゃのめんたりてぃ 推しをしてた。

 

 

 

  

 

当時 そんなにメンタリティとか

耳馴染んでなかったから

 

 

 

弟と 「うっさいな-」 とか

 

「わけわかんないこと言ってから弱かったんだよ」 とか

 

 

「おまえがな」 とか言った記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

勝者のメンタリティ

 

 

 

  

 

  

 

 

中3に

 

 

今朝の国語 の前

 

アクシデントが起きた場合の話から

 

 

まけてしまうかも ではなくて かつ と言い聞かせてすごそう

 

みたいな

 

それこそ何十回もしてるような話をした。

 

 

 

 

  

 

たぶん 練習の積み重ね 模試での積み重ね 上げてきた上昇曲線 

そういったものすべてで培っていくのが

 

 

勝者のメンタリティ なんだろうけど

 

 

 

自分自身に言い聞かせることができると強いよね。

 

 

 

 

 

『勝つでしょ!』って。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

「なんだか顔色いいね」

 

 

 

「おーっ   いまのいい声だね」

 

 

 

「毎日  強いね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がる必要は全然ないから

 

勝ち に役立ちそうな言葉が思いついたら

 

かけてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決まってる勝ちを

しっかりつかみにいこうよね