もう中3じゃなくて この人たちは新高1なんだな

 

  

 

 

 

私立の人たちは

勉強する人としない人としないけどしてるふうな人にわかれるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今年の中3 進路決定組には

 

 

学研の『よくわかる数学』シリーズでも

チャート式でもなく

 

 

 

周回数 まわすように教科書をあげてる。

 

 

 

 

いま24日だからね あきてくるころ。そのくらいやらないと、5月には忘れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎を完璧に仕上げておいて

 

 

 

学校の問題集をもらったら 即 終わらせて、ほかの科目にうつるのが狙い。

 

 

高校の『基礎』 は

中学の応用より 難しいからね

 

 

 

 

しみこむまで やっておけば 理系を断念することもないだろう。

 

 

 

 

 

得意の英語と 数学で

 

進路が 狭まることなく考えられると期待してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生活は 

大学生活や社会人生活と同じく

 

ほんと 人それぞれだからね

 

 

 

 

 

 

 

 

いい準備をしてほしいし

充実した高校生活になるといい

 

 

 

 

 

 

勉強ができないからって あきらめたり 閉ざされたりは しないでほしいと 薄ぼんやりと思ってる。