15時前には全員集合!

 

 

 

 

あとは オンライン中の小学生と学校帰りの高校生を待つのみ!!!

 

 

 

 

そりゃ 

完全に本人の自由意思に任せてたら

 

ここまではやく勉強を集中状態には持っていけないよ

 

  

 

 

むりむり

 

 

 

万が一 机に座っても もって20分。

 

 

 

 

ぼくの塾講師としての感覚だけど

 

ほとんどの中学生は15時には勉強してないはずだよ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだってこんなにこの人たちが急いで集まるかって

 

 

 

『勉強するには環境が大切』ってことなんだよね。

 

 

 

ひとりひとり性格やスタミナや部活をみながら

 

受験合格や点数UPの最短のカリキュラムは組んでるけど

 

 

 

でも何よりも

 

 

 

勉強は やらないと何もはじまらないってことを知ってるんだよ  すずのきの子たちは。 

 

 

 

 

 

 

とりかかりこそが 勉強で一番パワーが必要なところだからね。

 

 

 

 

 

家についたら 即 勉強

 

 

 

  

 

ぼくは ここを大事にしてる。 

 

 

習慣にまでもってければ 自己効力感も育ちやすくなるとおもうんだ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だらけモードを 超集中モードにかえるのは どんな大人だって難しいとおもう。

 

 

 

 

この秋冬の数百時間をスマホについやすのは

 

つくづく もったいないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

すずのきの人たちでも

 

睡眠時間もリラックスする時間も

 

たっぷりあるのに....

 

 

  

 

子どもって

そんなにリラックス  いるのかな?

 

 

 

 

 

はたらくために生きてる人は少ないだろうけど

 

 

おとなになってから活動量を一気に増やしたり

 

時間やタスクの管理をするのって

  

なんだか難しそうな気がするんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の好きにすごすのが1番なんだろうね  きっと。

 

ぼくはそれを自主自律とは いわないけどね  ぜったい。