ボタン1つでキルギスタンの言葉が翻訳できる時代

 

 

 

 

円が安くなっていく時代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることを増やす

知っていることを増やす

使えることを増やす

 

 

 

表現を増やす

主張を通すコミュニケーションを磨く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足るを知る

 

 

は 『勉強すること』とぶつかりはしないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま ハングリーでないと

 

 

 

数十年後に 本当にお腹が空いちゃうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

いま 鍛えておいたら

 

 

むすめとむすこは 袋小路を気にせず すごせていけるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

もちろん そうでないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeやtiktokやテレビやスマホ

そういうメディアとたくさんの時間を費やすのが

 

令和にすごす日本の子どもたちの本流だとしたら

 

 

 

 

 

 

ぼくは  全然ちがう道を独走させたいな。

 

 

 

 

 

 

 

今朝も 勉強からはいろうとおもう。

 

 

 

 

 

 

数年くりかえしてるから、いつまで経っても習慣にはならないけど、暴れる気持ちは表面には出てこなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

あまりたくさんの人が走ってないところで

マイペースに独走していきたい。