暗算をする… 暗算にたよりがちな中学生は弱い

 

 

 

 

はっきりいえる

 

 

 

暗算能力にたよっている中学生は

 

遅いし 不正確だし

 

何よりもろい。

 

 

  

 

 

  

そろばん経験者に多い。

 

 

 

 

ぼくもそろばん経験者だけど。

 

 

  

 

 

結局 書けない者は 生き残れない。

 

 

遅いし 不正確。

 

 

 

  

 

 

高2 高3の 模試で 

数学偏差値全国70オーバーの人たちをみていておもうし

 

 

 

高校受験レベルでもおもう。

 

 

 

 

速くたくさん書けない人は 数学が得意にならない。

 

 

 

計算ミスのオンパレード。

 

本人は得意な気でいても 中3になって プレッシャーのかかる模試をかさねると 露になる。

 

 

 

 

 

いつまでたっても 謙虚さにかけるもろい答案を量産し続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝わらない人にはいつまでたっても伝わらないし

 

 

変わっていく人は変わってく。

 

 

 

  

 

 

書かなければ たどり着けるところは たかがしれてる。

 

 

 

  

 

塾を運営していて 年数を重ねるたびに そうおもう。

 

 

 

 

 

 

なんの世界でもそうだとは思うけど 素直さ はその『場』で伸びるために重要な資質なんだとおもう。

  

 

 

 

途中式を書かない人が 高速に書けるよう 成長していけるといい

 

 

そんなことをおもう昼下がり。

 

 

 

 

  

 

 

ごはん たべよっと