「そんなもんだ」

 

 

いま16時20分

 

 

 

中学生が20人くらい集まってきたから話をしておいた。

 

 

 

 

GW ほとんどの人が たいして勉強できなかったとおもう。

 

 

からはじめて

 

 

 

 

 

5月 前向きな いい1カ月にしていこうな。

 

  

 

 

まで。

 

 

 

 

  

 

ぼくは自分の目に見えることしか信じない。

 

 

それは テストの点数だったり

 

答案だったり

 

 

 

すずのきで引っかかってる問題だったり

 

逆に スイスイペンが動いてる問題だったり

 

 

 

座ってる姿だったり

 

 

 

 

入ってくるときと出てくときの顔つきだったり。

  

 

 

 

 

 

 

 

前に進んでいけさえすれば それでいい。

 

 

 

勉強しなかった理由なんて 大した改善の材料にならない。

 

 

 

 

 

  

 

ぼくが たくさんすずのきをあけているのは

 

生徒の家庭学習を計算にいれると 失敗するから。

 

 

 

 

 

それでも本人たちは 期待したらいい。

 

 

めいっぱい期待して

 

 

 

  

 

なんとか 道を探ったらいい。

 

 

 

 

 

その方が 勉強がはかどる時間を より大切にできるとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

  

5月 ひとつひとつつみかさねてったらいいよ。

 

 

 

  

 

かなり体調管理が難しくなる 一ヵ月になる。

 

 

 

 

 

 

備えはしてきたけど

 

それでも 壁は次から次へとやってくるとおもう。

 

 

 

 

 

  

成長するよね

 

 

 

 

 

  

  

 

  

 

1日1日 

 

 

一歩一歩

 

 

 

 

 

踏みしめて進んでいこう。

 

 

今日 勉強に打ち込んでいさえすれば それ以上のことはできないから。

 

 

 

 

  

 

下を見ずに

 

前か  上を見ながら進んでいこうね。