今日 小学生たちは全国テスト

 

 

 

講習も終盤に突入ということですね。

 

 

 

 

 

  

 

 

何人もが なだらかな坂をのぼって できる問題を増やした春期講習でした。

 

 

 

 

 

 

なだらかな坂をのぼっていくなかで 足腰も鍛えられたことでしょう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今日は 全国の塾の子たちと

 

 

 

 

 

ひとつ 本番形式ということで 効果測定をし

 

 

 

 

新たな課題を見つけれらると いいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

中高生は あいかわらずです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

昨日も 朝いた中高生のほとんどが夜まで勉強していっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強のスタミナがなければ 高校受験でも高校生活でも話になりません。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

よく 集中の質 なんておっしゃる方もいらっしゃいますが

 

 

 

 

 

そういうのは スタミナがある人が もっと効率を上げるために『メリハリが大切』と言います。

 

 

 

 

  

 

 

 

はじめから 『短い時間で集中しよう』 みたいなのは、学力向上には まったく無価値な標語だとおもうので意識しないでいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ 何か理想郷があるかのような誤った認識を植え付けるのでやめたほうがいいとおもいます。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

勉強は 膨大な積みかさねからはじまるもの。

 

 

 

 

 

積みかさね無くして 学力向上もあり得ない

 

そう決めつけて 山を登っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

何の話をしようとしてたんだか すっかり忘れましたが

  

 

 

 

 

 

 

本日もお預かりいたしますずのき🔥