中2にかけるゆさぶり

 

 

 

ゆるむ中2。

 

 

そこをボルトでしめる⚡️

 

 

 

 

 

必要なことだったのかは 毎晩考えこむ。

 

 

 

好き勝手やらせとけば いいんじゃないかな

 

 

そぅ 毎晩考えこむ。

 

 

 

 

 

 

 

暴れるのを静観して すずのき初年度で何人かモンスター化した。

 

 

 

そこで ぼくは舵を切って 怖い顔をするようになった。

 

 

 

 

 

たぶん 自由に伸び伸び にも程度があって

 

多数の科目をぐいぐい進めていくほどの勉強好きなんていないんだとおもう。

 

 

 

 

 

自我は大切だけど

 

 

やったことのない受験に 学校の教科書で自我100%で突っ切っていける人は そもそも塾に来てないともおもう。

 

 

 

 

 

 

 

自分で決める裁量は どの塾よりも多くしてると勝手におもってるけど

 

 

全部 自分で考えて自分で決めてうまくいくほど

 

 

受験や勉強は甘くない。

 

 

 

 

高校生は たぶん ほぼ自分で決めていけるほうがうまくいく。

 

 

孤独なほうが 踏ん張りがきく。

 

 

 

 

中学生は全然。

 

 

 

 

中2でも前の方を走る2人が 4月5月と自我を出してきたから

 

 

これから次々とチャレンジしてくるんだろう。

 

 

 

 

 

まったく気が重い。

 

 

 

 

 

 

たまにしかしない指示は

 

絶対大切と思って言ってる。

 

 

 

 

すずのきの生徒たちはそれを知ってるはずなんだけどね。

 

 

 

 

勉強の指示っていうのは

 

通らないもんなんだよね。

 

 

 

 

ま-

たくさん机に向かわせておくに限るよ。

 

 

 

学力を伸ばしたかったらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もがんばろ