昨日には点が落ちていない

 

 

 

勉強において  取組を振り返っても

 

結局のところ 『もっとたくさん』とか『もっとはやく』に終始してしまって

 

あまり行動を変えることはできない。

 

 

 

 

ぼくは 「取組でよかったことを言葉にしな」と促すことが多いんだけど

 

 

思い出せる よかったことって  本人が意識して動いた取組なことが多いんだよね。

 

 

それを 言語化して、他科目や他の単元で再現してみる。

 

 

 

 

サイクルがまわるかどうかは 難しいところなんだけど、そういうことの積み重ねで学習レベルが上げられるんじゃないかと 勝手に考えてる。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 日曜日 見学に来た中学生が ジョインするみたいだ。

 

一昨日 問い合わせてくれた高校生も 近々踏み込むかもしれない。

 

 

 

 

どちらの人たちも おそらく ぴっかぴっかだ。

 

 

 

 

 

 

とびきり勉強をがんばった経験がたくさんある人たちだとおもう。

 

 

 

 

 

 

胸を張って、自信満々で来てほしい。

 

 

 

 

そこから先はどう向き合うか そのときの表情をみて決めるけど

 

 

今まで積み重ねてきた学力には 自信を持つべきだ。

 

 

 

その上で さらに加速していったらいい。

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日

 

毎日毎日

 

 

自分を証明したらいい。

 

 

 

 

 

 

 

楽しみだ

 

 

 

 

おおいに楽しみだ

 

 

 

 

 

正しい道を進んでいるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

『踏み込む』だけ なんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとバトンを受け取って、加速したいとおもう。

 

 

 

 

 

今日は雨がちだけど

 

 

点をひろえる1日になりそうだよ。

 

 

 

 

いい1日になる