勉強は 取りかかりが一番ハードルが高い。  次に30分後。そこを越えればその日は大丈夫。

 

 

 

取りかかりが大変なのは みんな実体験でわかってるとおもう。

 

 

 

 

ぼくが 生徒たちがすずのきに来ることに偏執的にこだわっているのは

 

家では取りかかる可能性がとても低くなるから。

 

 

 

 

そして 勉強してるフリだけで はかどらないから。

 

 

 

 

 

 

 

深い集中をうみ出すには、はじめにはかどる科目をもってくるか

 

それか 最初はちょっかいを出して 集中を乱すか。

 

 

 

 

 

  

あんまりちょっかいは出さないようにしてるけど

 

おうちならいいかもね。 序盤に音を出したりして あえて集中を乱す。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう  今日で8日目の中1と 今日で7日目の高2も勉強をはじめてる。

 

 

 

  

 

 

意識が強いね

 

 

 

新入生のあたり前の基準が引き上がる...

 

 

 

 

 

 

  

 

ほんとは ふたりとも大変なはずなんだけど

 

 

そんなことを顔に出さないところに好感がもてる。

 

 

 

まずは期待感とプライドで走ってくれたらいい。

 

 

 

 

 

テスト前日でもないのに

 

日曜日の朝に勉強した

 

 

 

 

 

 

今日のお土産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝 緑と白の机に座った瞬間に 

今日の勝ちは決まってるんだよ。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

みんな 今日もよくがんばってるね