今日もたくさんすずのきっ子

 

 

 

 

 

にょっきにょき

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

にょきりにょきにょき にょっきっき

 

 

 

 

  

 

すずのきにょきにょき にょっきっき

 

 

 

 

  

 

 

 

 

朝から 途中お昼休みにおうちに帰って

 

 

で18時のいまも ガチガチ 勉強できているのは

 

 

 

 

とっても貴重なことで

 

 

 

 

そういう中学生は 実はそんなに多くない。

 

 

 

 

  

 

 

人間 そんなに家ではがんばれない。

 

 

 

 

 

言いきるのもどうかと思うけど

 

 

少なくともぼくがであってきた10代は 家で継続的に長時間深く集中はできない人たち。

 

 

 

 

 

 

 

で 東葛と船橋の上位を毎日のようにみていて思うのは

 

 

おそらく TOP校の人たちもおんなじようなもんなんじゃないかなってこと。

 

 

 

 

 

  

 

家で座っていることはできても

家ではかどらせることはできないんじゃないかな。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

すずのきにょきにょきにょっきっき

 

 

 

 

 

雨後のたけのこ にょっきっき

 

 

  

  

 

 

 

 

高校生もほぼほぼ集合してる。

 

あと3人で全員集合かな。

 

 

 

 

  

 

がつがつがつがつ進む人も

 

 

ちまちまちまちま進む人もいるけれど

 

 

 

全員 テキストと向き合って

 

頭を使ってるって点では同じ。

 

 

 

 

 

 

いい時間の使い方をしてるとおもう。

 

 

 

 

 

想像できないくらい伸びていく人が1人でも2人でも多くなるといいな。