1人目は 15時前

 

 

 

 

 

 

 

 

今日テストが終わった人だった。

 

 

 

 

 

 

 

「1・2年生は今週休んでいいよ-。3年生は自分で考えて決めて。」と伝えてある。

 

 

 

 

 

ぼくと同じようにすずのきに来てたら

たぶん多くの子がパンクしちゃうからね。

 

 

みんな できれば 勉強はしたくない。他のことをしていたい。

 

 

 

 

 

そして ぼくはパンクはしてほしくない。

 

 

 

 

 

 

自分でペースを握るスタイルのすずのき

 

 

実は かなり厳しいことを要求している。

 

 

 

 

今日みたいな局面で 

 

毎回 揺さぶられるはずなんだ。

 

 

 

そして 勉強以外のことを選択するたびに 勉強する自分 にダメージが加わるはずなんだよ。

 

 

 

教科学習って できるようになるまでやる種目だから

 

『やればできる』っていう幻想に近い自己肯定感を大事に抱えてるうちは 初心者と思うんだよね。

 

 

 

『いまは解けないけど 私ならやりとげる』

くらいでないと

 

少なくとも大学受験の競争で勝ちあがるのは厳しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

揺さぶられたうえで 自分で判断して

 

勉強する

 

そういう経験

そういう勝ちを積ませる

 

 

そういう仕組みにしてるんだよね。すずのきって。

 

 

 

 

みんな チャンス はあるんだよ。

 

 

それを どう使うかは 自分で決めたほうがいい。

 

 

優先順位も 決定権も 自分が握った方がいい。

 

 

 

その結果 Youtubeを見るなら

 

それはそれでいいんじゃないかな。

 

 

 

  

 

 

 

 

49日連続であけるから 49日連続ですずのきに来な

 

 

なんて ぼくには言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10代が勉強し続ける難しさをこれでもかってくらいみてきてるから

 

むすめとむすこには勉強させるけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒たちの49日

 

選択をするのは ぼくじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

優先順位は自由に決めるべきだよね

 

 

 

 

勉強し続けるっていうのは あまくないんよね☆