14:19 高3高3高3中1小5小5小5小5小4小4小4小4小3小2

 

 

 

 

また雨がふってきましたね。 

 

 

 

 

 

最近は 中高部の生徒たちが勉強する内容がとみにバラバラになってしまい

 

 

 

  

 

 

 

おっ

 

  

 

  

 

  

とみに

 

  

 

 

  

 

使えました!

 

 

  

 

 

これ 夫婦の中で 1年に1回くらい出現するのですが

 

 

つかえると「ポイント高いねー」と 言うのがだいたい15年くらい続いています。 

 

 

 

  

 

 

 

 

個々人が取り組んでいることがバラバラになってきて

 

 

もぅ 本格的にバラバラすぎて

 

 

何を書いても ガラパゴス化していて 何のことなのかまったく伝わらない気がしてならない次第であります。

 

 

 

  

 

いま ぼくの4メートルくらい先に座っている中学1年生は

 

 

午前中 わがやで5月使っていた基礎英語のプリントで

 

 

だいたい6回分くらい きいてきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまは

 

こんな感じで英語の学習をしていますね。

 

  

 

  

この夏の目標は

 

中1数学と中2数学を2回転です。

 

 

 

2年間分 2回転の理由は 2学期学校の数学幾何が たくさんの証明問題を扱うので、ある程度基礎の部分と記述に慣れておくというのを鍛えておきたいからです。

 

 

  

 

 

 

ガラパゴス....

 

 

 

 

  

彼は 6月6日の入塾からこの方 テストが終わった日とその翌日以外はすずのきにいます。

 

 

 

テストが終わった日は ぼくが「休みな」 と言い、次の日こないだの日曜日は すずのきが久々のお休みでした。

 

 

 

 

 

運動部に入っていますが

部活をしながら ずっと勉強をしています。

 

 

 

 

もう一人 6月初旬に入塾した人がいて

 

その人は高校生なのですが

 

昨日 英検準1級対策として 候補になるテキストを5冊わたしておきました。

 

 

音読用と 単語用で

 

こないだの金曜日にテストが終わったので、勉強時間の7-8割を英語にあてるよう金曜日の面談のときに決めました。

 

 

息抜き用に

ちくま評論入門という 現代文のテキストをあわせてわたしておきました。

 

 

 

やはりこの人もたくさん勉強していて 

修学旅行だった こないだの土曜日から月曜日と

部活 3年生最後の大会の日に打ち上げで休んだ以外は

 

すずのきにいます。

 

 

 

さらっとしかみていませんが、

昨日のテスト結果をみた限り 全体の44%分の人たちを抜いたようです。

 

 

 

 

さらっとしか見ていなかったので いま計算してみました。

 

 

  

おなじように次も抜いて

 

ぶっちぎりの1位になれたらいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

やることがバラバラなんです

 

すずのき中高部。

 

 

  

 

 

今日も ひとりひとり

 

前か上を向いて

 

一歩

 

 

  

  

ちいさな一歩をふみだしてくれるといい

 

  

 

  

そんなことをおもいます。

 

 

 

  

 

本日もおあずかりいたします。