1デシリットル

 

 

 

つまとぼくとの教え方はちがう

 

 

 

 

人の数だけ 教え方なんてあるだろう。

 

 

 

コミュニケーションみたいなもんだから。

 

 

 

 

 

 

結局 できるようになればいいし

 

 

いつまでたってもできないまんまなら それはあんまり価値がない

 

 

 

 

 

伝え方はちがうんだけど

夫婦で共有してるのは

 

 

デシリットルもそうだし 単位換算もそうだし

算数もそうなんだけど

 

 

 

要は教科学習を身につけさせたいんじゃなくて

教科学習しながら 大切なことを培っていきたい。

 

 

 

 

デシリットルを伝えるのに 具体物で伝えてもいいだろうし リットルとミリリットルの間の概念として抽象的に伝えてもいいだろう。

 

 

 

 

 

 

伝わっていなければ 聴きながす訓練をしているようなものだから むしろマイナスだし

 

 

伝わっていても定着させなければ あんまり意味がない。

 

 

 

 

いずれにしろ考えさせないとね

 

 

あたまは使わないまんまだから。

 

 

 

 

 

『教える』って 言葉も 人によってイメージは様々だろうとおもう。

 

 

 

 

教えるとは、希望を語ること 学ぶとは誠実を胸に刻むこと

 

 

 

 

ぼくの中では そんなイメージ。

 

 

 

いつか息子にも伝わるといいし、通りすぎて 自分なりの考えを持ってくれたらうれしい。

 

 

 

ま いまはつまが読ませて解かせてるんだけどね👏