午前2時 「とちころふくろもちたっち」

 

 

 

 

なんの夢をみているのか..

 

 

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月 むすこ4歳が とちころ と呼ばせてもらってる

 

 

トドコロ先生というむすめもお世話になっていた保育園の先生と遊んでる夢だろうか..

 

 

 

 

 

 

「ふくろもちたっち」

 

は 「ふくろもってきて」

 

なのかな?

 

 

 

 

保育園で使う袋なんてあったっけか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめが通って むすこが通わせてもらってる世界最高の保育園

 

 

 

 

 

数年前に近隣住民の反対にあって 市から購入した土地への移転計画が頓挫したんだけど

 

 

さらに

 

他の地へ移転計画が進んで

 

建て替えももうすぐ終わって 来月にお引越しになる。

 

 

 

 

 

明日は いまの園舎とのお別れ会なんだけど、まだ夏期講習まっただなかだから顔を出すわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

「とちころ やさしいよね    あと とちころ おもしろいよね」

 

と いま 眠ってるむすこに話しかけたら

 

目をつぶりながらうなずいてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天才たちに一緒に育てていただいての むすことむすめだったりする。

 

 

 

 

というより わが家の生活だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士さんや給食室の方々 小学校の先生たちや 病院の方々 コンビニの店員さんたちは わがやにとってかけがえのない存在。

 

 

 

特に保育園の先生方には むすめとむすこの人間形成の根幹を担っていただいてるようなおもい。

 

 

 

 

小2のむすめも折にふれて 保育園のお迎えに同行するチャンスを伺い 天才さくらい先生にエネルギーをチャージしてもらいにいってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士さん というのは ぼくの中では スターポジションのお仕事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真似のできない天才たちが身近にたくさんいてくれて あけて明日も たくさん仕事ががんばれる気がする。

 

 

 

 

 

明日もがんばろ