取るべき問題を取れば受かるのが千葉県公立高校入試

 

 

 

どの学校を受けるかで 取るべき問題は変わっていくんだけど

 

 

東葛 船橋であっても 

正答率5%の問題を全て落としても 合格するのが 千葉県公立高校入試。

 

 

  

 

自分が これ取らなきゃな という問題は

すべて取れるようにするのがセオリーなんだよね。

 

 

 

  

 

 

 

そういう意味では 模試で間違えた問題は 大切。

 

 

  

  

 

その問題

その種類の間違え方

 

はずっと覚えていよう

 

 

そんな話を中3にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは いつもどおり

 

今回のVもぎで 取れた範囲 手応えのあった単元は

 

どうして取れたのか どんな勉強の仕方をしたのか 振り返って

 

他の単元や 他の科目に活かしていこうね

 

 

みたいな話をした。

 

 

  

 

 

  

 

 

波をつくるな

 

ばたつくな

 

 

2-3日 手がとまって 脚がとまって

 

またケロッとしてるのが一番まずいよ

 

 

 

すべきことをし続ける

 

 

理社の入試問題正解を 1日1都道府県づつ 進めてく

 

 

 

 

 

わーわー言ってるくらいなら 一点をつくるために行動し続けようね

 

 

 

  

 

 

そんなことも話したね

 

 

 

  

  

 

 

何にせよ

 

 

1週間後に 返ってくる 結果をみるまでは

 

強度を下げないことが大切。

 

 

 

 

 

 

だから ぼくも質問対応以外はほじくる気はない。

 

 

  

 

 

波をつくらずに 進めていくこと

 

 

  

 

受験勉強期間は まだまだ 半年あるからね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

燃えつきさせないようにしないと!