青学・立教の法学部

 

 

 

 

 

とある高校の今年の指定校推薦枠をみていて

 

 

 

去年も失敗したんだけど

 

 

どうしても法学部を おすすめすることがうまくいかない。

 

 

 

 

 

去年も今年も 出せば通りそうな評定なんだけど

 

 

どうにもうまくいかない。

 

 

 

 

  

 

 

  

ぼくがすすめたい理由は

 

 

 

MARCH   や   SMART

 

 

明青立中法      上明青立東

治山教央政      智治山教京

               理

               科

 

 

 

 

って枠組みに入ってるからでも

 

 

 

いけば気に入ることが多いキャンパスの雰囲気でもない。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そこが 法学部だから。

 

 

 

 

 

法律家を養成する以外にも 法学部にはおもしろいことがたくさんある

 

 

 

 

 

 

と ぼくはおもう。

 

 

 

議論がたくさんできる場が用意されてるし

主張をするときの論拠が大切だから 議論が壊れにくい

 

 

 

 

 

無いサービスを話しあって 新しいものをつくりだす会議もおもしろいんだけど

 

論拠をもとにして議論をするのも とても面白い。

 

 

 

 

  

 

法学部は おもいきって議論ができる場所。

 

 

 

 

 

向き不向きはあるけど、テストの点数の取り方は聞いてくれればいいから卒業については大丈夫。

 

 

 

 

 

  

いまだ すずのきで 誰も進んでいない学部なんだよね-

 

 

 

  

理工学部

情報学部

生産工学部

理学部

看護学部

文学部

経済学部

 

 

 

 

これで全部だったかは定かじゃないけど

法学部がいないことだけは はっきりと認識してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の人たちも 理系ですすめていくから 期待できなさそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすすめたら いいんだろうかな-

 

ことしもまた 謎がのこりそ-だわ-