漢字の練習

 

 

 

中1がいま 漢字の練習をしていた。

 

 

 

目をつぶって からがきだよ

 

 

と むすめがすすめてる取組を ぼくがおしつけた3人の中の1人だ。

 

 

  

 

 

 

むすめに実演までさせた。

 

ぼく自身は 漢字練習が昔から好きではないので

すずのきでもなるべく漢字練習を見たくないことはすずのきの中高生は知ってる。

 

  

 

 

 

けど

 

たぶん ぼくと同じくらい漢字練習をする意味を感じていない3人は話が別で

 

 

たくさん覚える はやく覚える いいから覚える だまって覚える

 

 

という世界を経験した方がいいとおもい

 

2学期の休み明けテストに向けて 漢字練習を頻繁にいれるよう

お盆明けから ガチャガチャ伝えてきた。

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日は まず社会のテストをした。

 

 

 

  

 

 

 

  

テストが終わって 来週の月火で理科のテストをいれる旨も伝えた。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

で いま 中1

 

 

 

漢字の練習をしていた。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

今日 終わった漢字テストの 勉強を。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

こうして 成長していくんだな- と

 

 

その成長を最前線でみていられるから

 

 

この仕事を本当に楽しくおもう。

 

  

 

 

 

たくさん勉強して たくさんくやしい気持ちになって たくさん工夫を編み出して たくさん自分に手応えをかんじてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるまでやったらいい

 

 

 

 

今日も

そんな人が増えていく進学塾すずのき

 

 

 

 

  

 

時間効率は大切だけどね

でも まずは

できるまでやる って意識が大切なんだよね

 

 

やればできる なんて ほんとはちがうもの

 

 

できるまでやるかどうか

それをどれだけ速くまわして 範囲をひろげられるか

 

 

 

今日も ひとりひとり そんなふうにテキストに向かってる。

 

 

 

  

 

  

 

 

えらいね-