サイエンスゲーツ 『生物』

 

 

 

そもそも 理科実験教室をやってみようかなと思った動機は2つ。

 

 

 

  

 

・自分がより良い人間になりたい

 

・むすめとむすこに不思議をさがして見つけるような学びをさせたい

 

 

 

  

 

 

 

特に2つ目は ぐるっとパスっていう2カ月限定のチケットをはずみで買ったために固めて博物館をまわりはじめた矢先だったのも大きかった。

 

 

 

展示を見るよりも もっとじっと考えてみたり

 

不思議を 『ふしぎだなー』と受けとめる時間をつくったり

 

あわよくば教科学習につなげたり

 

 

 

実験や じっくり考える時間をコンスタントにつくることで

  

 

『なんでそれはそうなっているのかな-』といった科学的な目が育ちやすくなる。

 

 

  

拡張性がある気がした。

 

 

 

 

 

 

テストで点を取るための勉強だけでなくてね

 

知りたい・気が済まない・不思議だ

 

そんな感情を増幅できたらいいとおもってる。

  

 

 

 

 

 

 

  

なので

 

といったらおかしいけど

 

 

 

むすめとむすこにおくる科学実験教室でもある。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

あしたも 参加する。

 

 

 

  

4歳は 記念すべき初回なので 中級にもオブザーバーとして参加させる。

 

  

 

 

なので あまり利益を出すビジネスとしてとらえているのではなくて

 

『科学へのお誘い』としてとらえてる。

 

 

 

 

 

  

 

理解が深まるのなら投資にはためらわない。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

というわけで 本部から送ってもらう実験キット以外にも

 

ほしくなったものを買いこんでる。

 

 

 

 

 

 

 

いま一番ほしいものは 第2週用に 『塩酸』

 

 

そして 剥製。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

でも その前に 第一週に専念しないとね...