なるほどね イカのは あれは骨じゃなくて 甲。殻みたいなもんなのね。

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

 

浮くためには 骨は必要なくて

 

 

 

海のなかにいた 祖先たちは せいぜい身を守る殻があればよかったのね。

 

 

 

 

 

 

で なになに?

 

 

 

イカはその殻さえ脱ぎ捨てて はやく動くことを選んだ と。

 

 

 

 

 

ほーほー

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ ナメクジは?

 

 

 

 

 

 

彼はなんで 陸にあがってきちゃったの??

 

 

 

骨 いらないの???

 

 

 

 

 

 

この不思議がひろがっていく感覚。

 

 

 

 

 

 

ぼくが子どもの頃よりも インターネットでコンテンツがあるから はるかに解消スピードが速いよ!

 

 

 

 

 

 

スマホ全盛で 学習環境としては悪化してるかと思いきや、

 

 

 

現代のほうが 学習環境はいいね と思える領域に気づけたね。

 

 

 

 

もうけもうけ だ。