ついにやってきた電磁石最終日

 

 

 

11月12月  全4回にわたって おもに中級で話してきた『電気のすごさ』

 

 

 

 

 

磁石から電力をうみだす 電磁誘導のすごさを

 

 

毎回 モーターをみながら ちょっとずつちょっとずつかさねてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは半年考えて腑に落ちてないから

 

たぶん 4回では 腑に落ちないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもよくて

 

 

 

 

 

 

いずれ中2で勉強するときに

 

 

この4回で発見してきたことが役にたつだろうし

 

 

 

 

 

 

上級に進むときに またぼくは来年 じっくり磁石から電気をつくりだした偉大な発見者たちにふれるとおもう。

 

 

 

 

 

 

11月につくったボルタ電池から 今日のコイルまで

 

 

 

 

多くの科学者が めくってきたカードを 実験を通してたどってるんだけど

 

 

 

 

 

 

それこそが 科学の進歩や 人類の暮らしに直結していて

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツに通ってる誰かが 新しいカードをめくることになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

身近だけど よくわからない

電気と磁石の関係。

 

 

 

 

 

 

不思議がいっぱい ってことは

 

 

まだめくっていないカードがいっぱいってことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気が使われるようになって まだ たった200年だからね。