教材費は無料

 

 

かなり利益は圧迫される経営的には微妙な取り組み。

 

 

 

  

立ち上げ時に ひとつひとつお伺いをたてた上で 発注をかけてると

 

あまりに時間が遅すぎる。

 

 

 

  

 

勉強っていうのは タイミングがとっても大切だから

 

 

はじめたいときにはじまるのが一番いい。

 

 

  

 

そうおもって ここまで教材費はすべてふくまれてる ってかたちですすめてきた。

 

 

  

 

  

 

  

 

じつはすずのき

 

 

 

 

 

1人あたりの教材費は 他の高校受験塾を圧倒するくらいにかけている。

 

 

 

といっても実際の教材費は知らないんだけど 

テキストはたくさんたくさん渡してる。

 

 

 

 

 

大学受験も同じ。

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

教材は その人が消化しきれる範囲で たくさんわたしてる。

 

 

 

 

 

 

 

さっき届いた 2人へのテキスト

 

 

 

 

 

3冊で1万円なんだけど

 

 

 

 

うっかり 裏側の価格表記を見てしまって

地味に へこんでる。

 

 

  

  

  

 

 

  

おぼえるんだぞ

 

の一言でも付け加えてわたしたいところだけど

 

 

  

それは完全にじゃまだから

 

 

  

 

  

そっと いつもすわってる机においてきた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

かかる人は 月に1万円くらいかかってるんじゃないか  っていうのが

 

すずのきの大学受験ではある。

 

 

 

 

  

もちろん 必要だから買ってるんだけど。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

というわけで

 

 

教材に関しては

 

 

まったく利益を度外視して そろえてる。

 

 

  

 

  

 

そして小学生はじめ 生徒たちにわたしていってる。

 

  

 

 

 

すずのきは 個人塾で

 

塾向け教材会社さんはじめ 自由に教材を扱えるメリットを活かしながら

 

 

 

  

一番 効率よく学力を伸ばせるものを ぼくが選んですすめてる。

 

 

 

  

 

すっごいわかりやすい テキストで英語文法を仕上げにかかってる中2もいれば 

 

 

早稲アカの一番上のクラスも使う数学教材の説明抜き問題増えたバージョンで鍛える中1もいる。

 

 

 

 

  

 

 

小学生もいろんな塾向け教材や市販教材や集団塾でいま使ってる出てきたりして、そのすべてが 生徒それぞれを伸ばすために機能してくれている。

 

 

 

 

 

教材は 本人を育ててくれるものだから

 

一番 本人が向き合うものだから

 

 

これからも一番いいものを選んでいきたいとおもってる。

 

 

 

  

 

なので 今後も教材費を請求することはありません。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

小麦価格がどんなに上がったとしても…

 

 

 

 

  

 

  

 

さ 机間巡視机間巡視