飛行機雲の正体

 

 

 

 

空をみてたら 飛行機が飛んでいた。

 

 

 

 

 

後ろから4本の筋がついていって

 

 

しばらくたつと消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

で 最近 理科の目を育てはじめたぼくは考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翼が通ることで そこに気流が発生して 水蒸気ができる道を探してたんだけど

 

 

 

 

 

結局 根負けして

 

科学なぜなぜ110番

を読んだ。

 

 

 

 

 

 

ジェットエンジンの排気は 水蒸気と二酸化炭素みたいね。

 

 

 

 

 

たしかにあの上空だと 水蒸気はこおるんだろう。

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

水が飛行機雲に見えてるのかな?

 

 

 

 

水蒸気が見えてるのかな?

 

 

 

 

それとも氷の粒が見えてるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

どう思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは予想してみよう。たぶんこたえを見るより考えてみたほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが理科の流れなのかもしれない

 

  

 

 

 

 

 

 

こたえはこちら

 

 

 

身近な不思議がほどけていくおもいだよ