高校講座は小学生でもみれる。なぜなら…

 

 

 

 

 

 

 

 

内容が 高校生への丁寧な導入だから。

 

 

こんな感じで

自分で視聴できるようにNHKのホームページでがっちり組まれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつの番組の時間も短いし

 

 

何より 高校講座の中でも 各科目 基礎 や ベーシック がついてる内容は

 

 

 

 

 

ぜひ 中学生に見てもらいたい。

 

なんなら 学校の授業におきかえてほしいくらいわかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

むすめや むすこが 登校拒否になったら

 

もろ手をあげて 高校講座を一緒に見る

 

 

そう決めてるほど 充実した導入だと感じる。

 

 

 

 

 

 

今日 サイエンスゲーツから帰ってきて

 

 

あらたに 4月から撮りためていた 理科 の空気に関するところで 高校講座をつけてみた。

 

 

 

 

 

 

そしたら ばっちりみてた。

 

 

 

 

 

 

わが家的おすすめは

 

 

 

 

 

 

 

 

あと これは高校講座じゃないけど

 

小学生が学校で視る

『歴史にどきり』と

こっちはみてるかわからないけど

『算数犬わん』は

 

 

うちでは たぶん すごい数リピートされてたとおもう。

 

 

 

『歴史にドキリ』 

は おそらく歴史マンガへのかけはしになるとおもう。

 

 

 

 

ぼくは 『日本の歴史』 を娯楽として読んでたんだけど、塾をやってみて 歴史の漫画を読ませるのも かなり難しいことだと実感してるから

 

 

 

低学年のうちから 歴史にドキリ は ありだとおもう。

 

 

 

 

 

 

英語だと  英語ビート っていう番組も結構みてたかな。

 

 

 

 

  

 

いずれにせよ 勉強に学年は あんまり関係ないから

 

 

本人の興味がありそうなことだったら 全然高校の内容を小学生にふれさせてもいいとおもうね。

 

 

 

 

テストは何年もあとなんだから、覚えるための勉強じゃなくていい っていうのも気楽じゃない?

 

 

 

 

 

 

先どりしてるような

まわり道してるような

 

 

最短ばかりじゃ 息がつまるからね。

 

 

 

 

 

 

わが子が凡庸であればあるほど

 

教育 が いい土台になってくれるんじゃないだろうかね

 

 

 

 

 

そうだといいよね