『ベル』,『ファラデー』,『液体窒素』,『葉の化石』についての1日

 

 

 

今日は 文化の日

 

 

 

 

 

 

千葉県立現代産業科学館は この日無料。

 

 

 

 

 

 

全統小を このあたりで受験しているわが家にはもってこいな1日。

 

 

 

 

 

 

まずむすこと 液体窒素と もしうまくいけば液体酸素を見れるはず。

 

 

 

そのあとベルの人形劇をみつつ、『波』を意識づけたい

 

 

子どもたちと 夏以降にみてる気もするんだけど、まぁいい。波や放物線に親しみを持ってたら何かの役に立ちそうだから。

 

 

 

 

で むすめと合流してから

 

 

 

葉の化石に関するイベント。

 

 

中身はさっぱりわかってない…

 

 

 

 

 

途中 図書館はさんで最後は ファラデー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はぼく

この1週間 

 

 

炎色反応

粉塵爆発

バイオミメティクス

大気圧

の実験を見せてもらって

 

小4のプラネタリウムの授業に参加もさせてもらってきた。

 

 

 

 

 

自然系の博物館に2ヶ所

科学博物館に2ヶ所。

 

 

 

 

 

たぶん追いかければ そのうち ハマってくるんだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学館で↑の展示をみてるときに

 

 

『まだ不思議があってくれるんだ』

 

って はじめての感覚になったんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 今日も1日 じっくりと根を伸ばす1日していきますずのき