朝塾

 

 

 

今日は すずのきに来て

 

ハバネロと ジョロキアを割って 保存にまわす仕事をしてる。

 

 

  

 

ついでに 教室の全椅子のねじを締めて

 

 

 

さらについでに 国語と理科の質問対応をしてる。

 

 

  

 

 

 

いま 国語やりはじめたばかりだけど…

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

あと

 

 

電磁誘導の勉強もしておこう。

 

 

 

 

やっぱり むずかしいんだよ。

 

 

 

 

 

 

電流を流すと方位磁針が動くから

 

 

磁界が発生していて

 

 

 

 

だから

 

磁力と電力は関係がある。

 

 

 

  

 

 

そこから

 

磁力を発生させれば電力も発生するんじゃないか

 

 

 

じゃあ どうやって電力を発生させるか

 

 

 

その試行錯誤をたどって

 

 

 

現代の電気をたくさんつかう生活がつくられているんだね。

 

 

 

 

ってストーリー

 

電磁誘導の試行錯誤をたどるのが 一番 腑に落ちて 興味を持てるような気がするんだけど

 

 

 

自分がまだ 腑に落ちていないから

 

 

 

ほんと 子どもたちにどう渡していったらいいか 悩んでる。

 

 

 

 

 

 

  

 

今日もたっぷり手を動かしながらなやもうとおもう。

 

 

 

 

 

 

磁石のはたらきから 電気をとりだしてるんだよ?

 

 

 

 

 

  

地球って 中が鉄だからか 磁石なんだよ??

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

さ  今日も明日も明後日も 朝から晩まで 元気にすずのきしよう

 

 

 

 

  

 

まずは とうがらしだ!