「漢字に時間取りたくないからさ

 

 

 

 

勉強してきてくれると いいよね」

 

 

 

 

by ヨコウチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ丸つけしてる最中だけど

 

 

 

結構 みんなおうちでもがんばったみたいね!

 

 

昨日の今日だからね

 

 

 

 

 

やるもんだよ✨

 

 

 

 

そうそう

 

100マスの結果って みんなの前で名前とタイムをよみながら みんなで拍手しながら返すんだけど 今日気づいたのは

 

 

 

 

 

9割方 ぼくより速い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕事をしてるから毎日数学は解くし、そろばんもやってたし、たぶん大人全体でみたら速い方なんだけど

 

 

 

 

 

それでも すずのきの小学生を相手にすると 9割の人に負けるとおもう。

 

 

 

 

 

下手したら ぼくが100題解いてる間に300題処理する子もいるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数や数学で 考える力がどれだけ大事か ってことでもあるんだけど

 

 

 

それはそれとして

 

 

 

尊敬する小学生がたくさんいて

 

 

 

塾の先生冥利に尽きるなぁ としみじみおもう年末の午前中だね。

 

 

 

 

 

 

いやー けっこう かっこいいよ

 

 

 

 

明日 ぼくも参戦してみようとおもう。