<小学部観察日記>英語→100マス→漢字→算数文章題→それぞれの学習

 

 

 

って流れな気がする。

 

 

 

  

 

たぶん

 

みんなが揃った時点で

 

英語をはじめてる。

 

 

  

 

 

そこまではそれぞれの勉強。

 

 

で 一斉に英語。

 

 

 

この冬は フォニックスは揃うまで流してて

 

揃ったらアルファベットを書いてるっぽい。

 

 

 

 

 

ぽい っていうのは、ぼくはぼくで中高生の問題を受けたりしてるから そんなにじっくりまだ観察できてない。

 

 

 

興味はすごくあるんだけどね。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

その日 ミズヨコウチが伝えたい事と 書く練習を終えると

 

 

  

次は 計算

 

 

  

さっきの100マスだね。

 

 

 

  

で これはどうやら5分でうちきってるっぽい。

 

 

 

  

そのあと 漢字。

 

昨日は10分だったね。

 

 

 

90点とれると 、次のテストに進む方式みたいね。

 

 

 

  

 

 

 

算数の 各学年 小問集合。

 

 

 

  

 

  

これも おそらく10分。

 

 

 

 

そうすると 10時くらいになるんだとおもう。

 

 

 

 

 

そこから めいめいの勉強。

 

 

  

 

11時にパズル問題。

 

できたら おかしをもらえるやつ。

 

 

 

  

 

まためいめい の勉強に入って

 

 

  

 

12時くらいに ファイルをかいたら、全員で読解バトルをやるんじゃないかな。

 

 

 

  

 

 

ちょっと じっくりみてないから なんとも言えないんだけど

 

 

 

たぶん そんな概要だとおもう。

 

 

 

  

 

あとは みんなの様子をみながら

 

ヨコウチ先生がアレンジしてるとおもう。

 

 

 

 

勉強する場の『空気』は生き物だからね。

 

 

 

 

  

 

 

ブログも書いたし

 

スター講師もスタンバイしてくれてるし

 

 

 

 

  

もう一度 小学生を観察しにいこ♪