朝7時という時間

 

 

 

松戸駅にはたくさんの人。1分に100人以上が改札を入ってく。

 

 

 

 

 

新京成が到着すると さらにたくさんの人が乗り換えに改札の中を通る。

 

 

 

 

 

 

 

6時台に家を出て、教室によってから駅にいるんだけど

 

 

 

 

途中 市川一中 松戸二中 松戸一中の子たちが朝練に向かう姿を何人も見かけた。

 

 

 

 

彼らを起こして、朝ごはんの準備をした保護者の方々は いったい何時からの動き出しなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

寒い中 登校する子たちをみて、朝練じゃなく その分 プログラミングしたら 簡単に国力が上がるのでは??なんて思った。

 

 

部活がどんどんと地域移行していったら、朝の習いごとが出てきたりするのかね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはいま 慣用句をみる小学生とともに 電車に乗ってる。

 

 

 

 

乗り換えたら まわりは受験生ばっかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な気持ちになる。

 

 

みんな受かるわけではないから、今後この子たちには悲喜こもごもが待ち受けているんだけど

 

不思議と

目にうつる全員が落ちてしまえ とは思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが取れる問題を取れればいいよね。

 

 

取れない問題は取れないんだから、準備してきた取れそうな問題を いかに取りきれるかに集中できるといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

朝7時。

 

 

 

 

実際には もう7:36 なんだけど

 

 

 

 

 

むすめはちょうど学校に行く時間。

 

 

 

多くの人が動き出してる時間。

 

 

 

 

 

 

朝陽がずいぶんとまぶしい1月11日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってらっしゃい