長かった受験も最終盤...今年度は9月から毎月受験だったよ

 

 

  

 

 

ついに国公立大学受験前日。

 

 

 

結局 すずのきの一般受験生たちは

 

全員 国公立も受けることになった。

 

 

 

それぞれ 受かっても行くのかどうかはわからないけど

ひとまず 全員 今日まで

 

 

安定して勉強をつづけた。

 

 

  

 

  

 

 

 

大学受験までみる塾って 中学受験や高校受験にくらべるととても少ないんだけど

 

 

 

そのなかでも

 

 

今日まで 受験生がみんな毎日おなじようにやってきて勉強してる塾はすくないんじゃないかな ってさっき思った。

 

 

  

 

私大が受かって

 

どんどん人が少なくなっていくのもそうだし

 

 

そもそも

 

 

予備校とかって

 

 

もう次の年度がスタートしてるんじゃないかな。

 

 

  

 

 

いまの大学受験は 映像全盛だから

 

普通に追っかけて受講できるんだろうけど

 

 

 

今日あたり 明日の入試のために 普通に通塾してる生徒は少ないとおもう。

 

 

 

 

何なら 前泊して ホテルにいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高3は 学校も早々に休みになるし

 

結局のとこ 大学受験は 

 

自分で勉強する力

 

が土壇場でも問われるんだろうね。

 

 

 

  

 

そういう意味では

 

3人とも いつもと変わらない環境でいつもどおり勉強できることができて

 

とても運がいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で勉強できる人しか

大学受験の一般では合格しないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の今日

 

 

 

 

今まで 5,6年 ここで勉強してきた人に

 

何をはなしたらいいだろうね。

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

  

たぶん ぼくは 何も話さないんだけど

  

 

 

 

ただただ 今日まで一緒に走ってくれてありがとう

 

っていうことしか出てこない。

 

 

  

 

 

だからまぁ  なにも話さないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

高校受験組が 大学受験やその先で活躍する要素は

 

 

ぼくの中ではただ一つ

 

 

自分を律する力。

 

 

  

 

  

ここを抜群に伸ばすことが肝心だとおもってる。

 

 

 

イメージ的には野武士。

 

 

 

  

 

 

  

 

明日 勝てるかな?

勝てないかな?

 

 

 

 

それはわからないけど

 

 

 

 

 

20歳くらいのときにお父さんにもらってから勝負どころでつけてきたネクタイだけはつけてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日 静かーに   ふざけながらすごしていようとおもう。

 

 

 

 

勉強してるところをみてると じゃましたくなるから

 

 

隣りの教室で理科実験でもしていよう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も 一緒に伴走してくれている 進路決定組の2人にも感謝だ。

 

3年前4年前から変わらない雰囲気で 今朝もすごせてるとおもう。