6人に1人は国公立進学~土浦日大~ ちがうね5人に1人だね

 

 

 

いま 高校からお便りが届いて読んでた↑

 

 

 

 

 

 

 

現役の5人に1人が国公立な上に

 

最難関の東大と国公立医学科に あわせて8名。

 

 

 

他大学に行かずとも 半数は日大へ。

 

 

 

 

すずのきの東葛生も船橋生も ここの特待をもらってたから

 

千葉県 上位層の受け皿にもなっているんだろうね。

 

 

 

 

 

ちょっと 離れてるけど

 

たしか7時くらいの電車で間に合ったはずだから

 

高校って考えたら 通学圏内だよね。

 

 

 

  

前職で 高3の一般受験を見届けたことがあって

(結果:飛行機パイロット養成の学科 第一志望に合格した)

 

指定校推薦の受け方が独特って印象がある。

 

 

 

少し古い情報だから いまどう運用しているかはわからないけどね。

 

 

私立の指定校推薦は 純粋な序列で決めないこともあるんだよね。

 

 

すずのきの近くの私立だと 『1年生の進路希望調査から第一志望と書いてた人が一番優先される』 とかもあるし。

 

 

 

 

 

それはさておきだね

 

 

予約が必要な夏休みの学校見学会の日程も 

 

日程は確定してるみたいだから

 

興味のある受験生は 

学校ホームページからメールマガジンを予約しておくといい

 

 

 

 

 

 

 

受験まで 一歩一歩だね

 

 

淡々と

 

みんなで いい準備をしていきましょ