本日のキッズbeeは、ちょっと仕様変更

 

 

キッズbeeというのは、

 

小1から小3を対象にした 算数オリンピック。

 

 

 

年に1回 開催されて

  

各都道府県で予選がおこなわれて、

 

 

で 夏に本選が行われる。

 

 

 

 

  

 

昨年むすめが参加して いくつかのことを知ったんだけど

 

 

ぼくも まだ ↑ホームページに書いてある程度のことしか知らなかったりする。

 

 

 

 

  

 

 

なんせ オリンピックの名がつく。

 

 

  

 

 

 

 

 

とにかく、算数が尋常じゃなくできる子が 本選でも点数が取れるんだとおもう。

 

 

  

 

  

 

去年 むすめは どこかに結果を残したけど 

 

 

 

本選に向けて ボーダーの10点くらい下だったとおもう。

 

 

  

 

 

 

別におしくはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみて思ったのは

 

 

どれだけ 数 の世界に親しんできたかが問われるってこと。

 

 

 

  

 

 

受験の算数とは少しちがう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

数をいじって遊んでみたりすると

 

 

 

受験算数で鍛えていなくても

ポロっと 解けてしまったりする。

 

 

 

 

  

 

とはいえ何題もある。 

時間制限もある。

 

 

 

本選にいくのは 大人でも難しいとおもう。

オリンピックってつくだけのことはある。

 

 

 

  

  

 

 

  

 

  

 

ここのところ 毎週月曜日は 希望者にキッズbeeを解かせてて

 

 

 

前々回とその前は 大問8題分

 

 

  

前回は その問題で聞きたいところを復習ってした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

解説は配ってるものの

やりっぱなしの人も 多そうだったから

 

 

  

今日は 

 

 

2題 に絞ってみた。

 

 

  

 

  

 

前回 復習時に

 

どうしても自分で解きたい って子たちがいて

 

 

 

それでも

なかなか進んでなかったら

 

 

 

その子たちは

 

2題 解いたあと、 新設したホワイトボードルームで

 

ぼくが 一緒に解いていこうと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年後 10年後に向けて

 

数 の感覚を磨いていきたいとおもう。

 

 

 

考える力を伸ばしていきたいとおもう。

 

  

 

 

さっき 東大受験の振り返りを本人としていて

 

この3年間で

効果があった取組、そうでもなかった取組を各科目 いろいろきいといた。

 

 

 

 

中1から 通ってる子だから

 

 

 

再現性のない取組、もしかしたら再現できるかもしれない取組があったわけだけど

 

 

 

 

 

再現するとしたら小学生にこんなことをさせておきたいな、みたいなことも

 

 

おぼろげに見えたりした。

 

 

 

 

 

高校受験を経由して 大学受験で勝つなら

 

 

 

みたいな ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

すずのきの 小中学生には

 

 

 

上のカテゴリーに進んでからこそ 輝けるような取組をふんだんに盛り込んでいこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ霧の先の方をにらみつつ

本人は手もとに集中させておこう。

 

 

 

 

どうせなら 英才教育da!