しっめしめ  大学の微積と線形代数を2人が解いてるぜ

 

 

 

 

 

この3年間でいちばんすずのきにいた 2名が

 

 

 

きっちり勉強してると

 

 

  

 

 

  

教室の空気がしまるおもいだ。

 

 

 

 

  

今日から 勉強復帰した春から大学生が 教室に一番のりだったらしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

今日は ちから仕事と 質問対応もしてもらおうとおもってる。

 

 

  

 

  

 

 

中学生男子たちに中学生とは 

 

 

とか 伝わるといい。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

別に優等生的な何かではなかったとおもうから

たぶん 何もつたわらないとはおもうけど....

 

 

 

 

  

 

 

 

とにもかくにも

 

 

 

東大生と理科大生なら

 

質問対応はできるだろう。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

スター講師に必要なのは

 

質問対応ではなくて

 

 

 

生徒たちの勉強を前に進ませることなわけだけど

 

 

 

すずのきは 隣について 1問づつ一緒に解いていくわけではなく

 

わからなかったら 教えていくスタイルなので

 

 

 

 

そこらへん きっちり中学生のときから自分が培ってきたスタイルを念頭において

 

 

 

 

接してくれるだろう....(質問があれば)

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いるだけで 何か 模範にならないかなーなんて思ってるけど

 

 

 

そんな甘くはないだろうね。

 

 

 

 

  

 

 

どう接したら 中学生の勉強が前に進むか

 

 

 

たくさん 自分たちなりに考えながら すすめてもらおう。

 

 

 

 

 

 

どの仕事に就いたとしても 人につよくなる っていうことは大切だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

何より 

 

 

すずのき全体のミッションを達成するために

 

 

 

たぶん ぼくが中学生に話すよりも

 

前進させる推進力をうみだせる   はず。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい風になってもらおう