『狩りから稲作へ』

 

 

 

むすめとむすこと接するにあたって

 

起源をさかのぼるのは 少し意識してる。

 

 

 

歴史観は きっとその人のモノの見方に影響する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら ぼくが岩宿遺跡とかに まったく興味を持てなかったから。

 

 

 

 

子どもたちには そうならないよう

 

 

頻繁に遺跡に連れて行ってる。

 

 

 

大昔がすんなり入ってくれば

 

 

間の時代も大丈夫だろうと 勝手にふんでる。

 

 

 

 

 

この1年くらいで

 

加曽利貝塚

岩宿

三内丸山

吉野ヶ里

 

 

と行ってきたようにおもう。

 

 

 

自然史系の博物館にも かなり行ってる。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにぼくもつまも 興味ない。

興味あるぶってることは ある。

 

 

 

 

 

 

 

でも 文字の無い時代の生活様式に

 

今のところ そんなに興味は持てていない。

 

 

 

 

  

 

 

 

すずのきから 車で10分かからない。

 

 

 

二十世紀が丘のほんの少し先。

 

 

 

 

市川歴史博物館と市川考古博物館

 

 

 

 

 

入場無料。じっくり見ても30分足らず。

 

 

 

 

 

昼に行ってきたけど、桜も綺麗だったよ。