「4月1日だからね」

 

 

 

午前6時

 

 

 

 

 

 

つまが こたつで急いでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しかけても上の空。

 

 

 

 

 

いつもとは 真逆。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ片手に何をそんなに急いでるのか?

 

 

 

 

 

「4月1日だからね」

 

そうかえされた

 

 

 

 

 

 

 

きっとブログを書いてるのだろうとおもう。

 

 

 

 

全然見ないから 毎日更新してるのかもよく知らないんだけど、ちょこちょこ打ってるのを見かける。

 

 

 

 

3年は続けてるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年といえば

むすめの10年日記も

 

3年目に突入してる。

 

 

 

 

 

よく 続くもんだ。

 

 

 

いずれAIに 自分が書いたものをインプットしてく時代がやってくるかもしれないから

 

 

そのときに役にたつかもしれない。

 

役に立たないかもしれない。

 

 

 

 

 

いずれにしろ 継続こそが力をうむ。

 

瞬発力なんて 継続性からうみだされるものからしたら まやかしみたいなもんだ。

 

 

そもそも継続して鍛える中に 瞬発力を鍛えるプログラムも組み込まれてる。

 

 

 

特に勉強は 算数でも数学でも国語でも英語でも

 

どれも蓄積がものをいう。

 

 

 

 

 

 

 

 

蓄積していけない人もいるけど、それはやり方が問題なのではなくて  『やりたくない』が溢れてるだけ。

 

自分をコントロールする力を育てるのを放棄できるなら

 

 

労働は下々の者に任せて

YouTubeをみてればいいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度がわりだから

 

何かをはじめるには それなりにいい時期かもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

継続こそ違いをつくる素。

 

 

 

 

あんまり知られてないっぽいけどね。

 

 

 

 

勉強では 特に大切だとおもうよ。