こつこつと基礎英語ができている生徒たちの話を聞くと

 

 

 

 

すずのきの生徒たちって ほんと

 

おばけみたいに凄いなー と

感心する。

 

 

 

 

 

夜 送られてくる2人の

音読の ファイルをひらくと

 

 

 

とんでもない宝

日本の至宝だな と思ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまと ふたり こたつにたたずんでる。

 

 

 

 

 

 

 

机の上には 基礎英語とラジオがわりのタブレットが並んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠地蔵 に出てくる じさまとばさまのように

 

背中を丸めながら

 

 

 

 

 

特に何かを話すわけでもなく

佇んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちおう 5:50

むすめに声はかけたんだけど

 

 

ダメだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の星たちが 朝から輝いているなら

 

それで充分 踏み台になれたんじゃないかともおもう。

 

 

 

もちろん あとで聴くにはきくんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

背中を丸めながら

すずのきの子たちがねむそうな顔で聞き始めてるのを

 

 

声に出しながら練習しているのを想像してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの子が今日も声を出せてるといい。