昨日とは別のテスト

 

 

 

昨日に引き続き

 

今日も スター講師陣にお手製の歴史テストをつくってもらった。

 

 

 

 

  

 

 

結局 今日はハードワークしてるから テストは明日に持ち越すんだけど

 

 

 

 

  

 

連日 学校ワーク 塾用教材 で それ以外のテストをやっていたら

 

 

いやでも知識はついていくだろうね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは このやり方が好きではない。

  

 

 

 

 

  

 

点数を取るより 自分でコントロールすることの方が はるかに重要なことだと思ってるから。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

じゃぁ なんで 昨日と今日 テストをつくってもらったかっていうと

 

 

  

  

 

 

それはさ

  

 

 

  

 

 

 

 

刺激。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

生徒たちを刺激して

 

化学変化をうながしていく。

 

 

 

  

 

 

 

 

覚えなきゃ

覚えられたな

忘れちゃった

え  こんなこと書いてあったっけ?

 

 

 

 

  

 

  

さまざまな 刺激 をいれてく。

 

  

 

 

 

  

普段から テストで引っ張る っていうのは

本人の前向きさ を 無視することになる気がするから しないことにしてる。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

でも

 

 

テストは楽しい。

 

 

 

 

 

 

生徒たちの実力がわかる。

生徒たちのがんばりがわかる。

 

生徒たちの伸びしろがわかる。

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

とはいえ

 

 

 

勉強で伸びていこうとするならば

 

 

 

自分でテストをする

 

意識を発見させてあげないと

 

 

 

 

 

だよ。

 

 

 

  

 

 

 

 

たくさん つまづいていいんだ。

 

勉強では たくさんトライ&エラーしたらいいんだ。

 

 

 

  

 

 

ぼくは そうおもってる。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

1学期 社会の点数が上がるといいよね。