【再掲】塾を運営していて思う、中学1年生になる前にすべきこと

 

 

たくさんあるね

 

 

 

3時間 座っていられること

 

アルファベットを きれいに書けること

 

おぼえようと思ったら漢字を覚えられること

 

2行の文章題を正答できること

 

be動詞と一般動詞の違いをいえること

 

文章読解の記述問題で何らか書く癖がついていること

 

分数・小数計算をマスターしておくこと

 

 

 

すべてにおいて 速く・正確に解こうとすること。

 

 

 

 

何より

解いたら

 

×から改善点を見つけ出して

何に気をつけるか言語化し

例題・解説を読み込み

理解できないところは質問し

そして

自ら定着させるために反復すること

 

 

 

 

 

 

これが

ぼくが目指す

 

中学までに身につけておいてほしいことかなぁ

 

 

 

 

 

 

あっ

理科と社会の定着(暗記)の特訓

英数の先取り

日本語の構造や語彙増強

 

 

そういったことも大切だね

 

 

 

 

  

 

 

もちろん すんなり身につくわけもない

そんな わけはない

 

 

 

 

 

 

まわりが

時間をかけて 

声をかけて

手間をかけて

目をかけて

 

 

そうして本人が

努力をして努力をして

 

 

 

 

育てて育てて

いくものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

大切な学生生活

 

 

  

 

 

  

 

 

どうすごすかは

 

 

 

いま次第だったりするんだよね