千葉県が日本一の埋蔵量を誇る元素  【I】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 今日の実験準備で野菜を切ってるんだけど

 

 

 

 

 

でんぷん は 太陽の『光エネルギー』を 化学反応で 植物が固体に変えてくれるものなわけだね。

 

 

 

 

 

 

それを われわれはいただいてるわけだから

 

 

酸素をつくってくれるだけじゃなくて

食べものもつくってくれてる 植物っていうのは

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがたい存在だね。

 

 

 

学ぶと知ってることがひろがっていって なんか いいよね。

 

 

 

 

 

ヨウ素って 千葉のどこにあって

 

 

どうやって採取してんだろうね?

 

 

 

 

 

 

日本の学生の多くは 千葉県産のヨウ素液ででんぷんを見つけて

千葉県産のヨウ素が使われてるうがい薬でうがいしてるのかね。

 

 

 

 

 

viva chiba