教室で育まれるいのち…

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと

 

何かを育てるのには抵抗がある。

 

 

 

  

 

 

 

  

積極的に 何かを飼う みたいなことはしていきていないし

 

 

 

 

 

家族が飼育していても どちらかというと否定的にみて生きてきた。

 

 

  

 

 

  

 

 

うさぎはベランダで行方不明になったし

 

ハムスターは何度となく 琴に逃げていた。

 

 

 

  

 

  

 

 

動物園は好きなんだけど

 

 

実際に動物が好きなのではなく、観察していると発見が多くて楽しいことに気づいて

 

大学生くらいから ひとりで行くようになった。

 

 

 

  

 

 

 

ぼくは 何かを飼う経験がまったくない。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

なんだけど

 

農園のおとなりの方に カブトムシのつがいを去年わけていただいて

 

 

 

なんとかかんとか

 

 

たぶん いま幼虫が6匹 くらいのところまで

 

 

 

 

やってきた。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

まだ さなぎにならないんだけど

 

 

毎日 もぞもぞもぞもぞ と動いてはいる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

命 っていう観点でいくと

 

 

 

これ↑も 先週の土曜日 サイエンスゲーツの中級でつかったインゲン豆のあまったものを蒔いてみた。

 

 

 

  

 

芽が出かかってるのがわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

いま 上におおいかぶさってる土を持ち上げているところ。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

発芽がはやいね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

こちらも サイエンスゲーツの木曜日にシャーレにひたした稲。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

はてさて 彼ら↑と 今新たに蒔きなおした ハバネロとジョロキア

 

 

 

 

 

この子たちを みんなでみまもりながら

この夏 生命について 生徒たちもぼくも 何か感じるものがひとつでもあるといいなっておもう。

 

(多分 稲は 農園に持ってって定期的に見せに戻す感じだとはおもう)

 

 

 

 

 

 

いろいろ やってみよう