今朝のサイエンスゲーツは特別編

 

 

 

2人とも中受の勉強をしてるから

 

 

6月のテーマ 光は光なんだけど

 

 

 

 

 

公立一貫校の問題を使いながら実験をしようとおもってる。

 

 

 

 

とはいえ まだ問題を探してないから7:00にやってきた。

 

 

 

 

ついでに農園で花をつんできて

 

 

花弁やらがくやらをわけて ハンディ顕微鏡と普通の顕微鏡で観察してみようとおもう。

 

 

こないだ花粉をみたんだけど

 

 

 

今日はめしべを 部分ごとに観察できるといい。

 

 

 

ワークシートを準備しよう。

 

 

 

 

定期テスト直前の中学生たちも楽しみだ。

 

 

 

いつもの定期テストよりもがんばってる彼らが どんな振り返りを手にするのか。

 

 

 

 

 

正直、彼らなりのスーパーベストは尽くしてるから

 

質問を受けていて

間に合っていないなーと思うものもあるけど

 

 

 

それはそれで 振り返りでたくさんのものが収穫できていいな とおもう。

 

 

 

 

 

ベストさえ尽くしていれば 成長し続けていくから

 

あとは

次の行動に振り返りを結びつけていくだけ。

 

 

 

 

 

 

 

ベストさえ尽くしていれば それ以上にのぞめることなんかないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もベストを叩き出す。

 

 

そこに集中すればいい。