本人たちからは勉強の『べ』の字も出てこない

 

 

 

 

 

遊びに出かけてるわが家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年ぶりに大野ってとこに来たり

30年前と変わらずに圧倒的な大仏さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年前に新潟出身のシナダとタケダがしきりに「海は泳ぐとこじゃない」って言ってた意味をかみしめたり

昼間ライフジャケットを着たままプールに向かったよね..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年前に 子どもがいたらね って展示に子どもと来たり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家の場合、旅行中は 車であきそうなときに10分-20分で勉強を入れたりするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうとき むすこは すぐに ふねをこぐ…

 

 

 

 

 

 

筆算とか 開始3分で寝る..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ 勉強をしない っていうのは、余計な波をつくりかねない。

 

 

 

 

 

勉強が習慣になるとは ぼくは思ってないけど

 

 

 

手放すときに 簡単に手離れるものだってことは知ってるつもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから ちょ-っとした 隙に入れ込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうときは 時間をはかって タイムアタックにしてることが多い。口には出さないようにしてるけど、当然 旅先では勉強より優先したいことの方が多いものね。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん よほどのことがない限り 今日も進める。

昨日までの3日で 小2計算ドリルの上巻が終わったから、今日から下巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

この上下巻で 少しだけ 筆算スピードが上がると楽になるんだけどなぁ と思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

では 本日も1日

 

すいすーい とまいりましょう