ひさびさ

 

 

 

 

こうして むすめが勉強している姿を教室でみるのは久々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の長期休暇は勉強の大チャンス。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

なんだけど

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

むすめが集中していないと いらつくので

 

 

 

極力 キャンプに行かせてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

もちろん 一緒にいるときは勉強するんだけど

キャンプともなると 持ち込むわけにもいかないので 勉強は中断。

 

 

  

 

  

 

 

 

それでも ぼくは仕事に集中できるから それでよし としてキャンプに積極的に送りだしてる。

ぼくら以外の人と接するのも いい時間になるだろうとも思ってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

この夏 なるべくむすめの座ってる姿を見ないようにしてきたから

 

 

今朝 準備を終え 計算のタイムアタックをしてるのをみると

ずいぶんと久々に感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは たぶん そんなことないんだろうけどね。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

夏休みも 終盤にさしかかった。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

昨日 中2には もう一回ピークを持ってこれるように 少し話をした。

 

 

  

 

  

 

 

中3にも 最後 少しだけ今週の使い方をはなした。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

中1は 中3中2と この夏 順次導入してきた 英語の文法ランダム問題を

 

 

やっぱり昨日 導入した。

 

 

 

 

 

  

  

 

  

 

小学部は 今までで一番 文章題特訓がはかどっているらしい。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

高校生は….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

正直 コミュニケーションはとってるものの 練度はよくわからない。

 

 

 

 

 

彼らなりにベストは尽くしてくれているだろう。

 

 

 

 

 

ここはすずのきなので

気になる人は 当然 プレッシャーをかけてきてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

今日も また

 

 

 

 

いい一日になるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

いや 

 

 

 

 

かならずする。