中受の塾 関東最強の理科4年のテキストをバラバラにしていて思うこと

 

 

 

 

 

 

A3用紙  厚さ40-50cmの束をバラバラにして昨日今日 眺めてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物と地学のほとんどの分野と 化学と物理の基礎的な重要な分野が載ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツを真面目にやってれば、超有利にはたらく

 

 

そういう内容だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツで触れたことをすべて覚えてれば、分厚いプリントの束の半分は答えられる。

 

 

 

 

 

 

実際にすべての内容を覚えてられるっこないんだけど、それでも

 

 

自分が手を動かして実験した内容や観察したことが ふんだんに盛り込まれてたら

 

 

 

  

そりゃ 強いよね。実際。

 

 

 

定着のために、繰り返すのも そう苦痛ではなくなるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強塾の 理科プリントをみて、そう確信した。

たぶん 実験は有用な勉強法だとおもう。

 

 

 

 

そう売りはしないけどね。