暮れるね

 

 

 

 

 

やっぱり大学受験生につきあうのは大変で

 

 

 

休みの日やら 朝からやら

 

 

 

 

 

プライベートを差し出さないと 本気ではサポートできるもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1年生からみてきて

そういう気になる受験生がいて、その気になってるから今年はやっているだけで

 

 

これを毎年毎年やる気には 全然ならない っていうのが本音だよね。

 

 

 

コロナの一昨年去年もスクランブルでよく稼働したけど

今年も だしきったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいことに 受験生だけでなく

 

もう学校が自宅学習になってる私立の中高生たちが昨日とか朝から晩まで勉強してたから

 

 

 

それはそれで ぼくもがんばろう って気になるんだけど

 

 

 

 

 

果たして 12月に職場に泊まってまでやることなのか? っていうと

 

 

 

 

あー いろんな用事 たまってるんだけどなー

大掃除やら農園やら 年始の準備やら どうすればいいんだろー

 

 

と 後ろ向きな感情とともに朝陽をおがむ伊東なのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切羽詰まったときくらい 家で勉強しなよ

とも いつも思うんだけど

 

 

 

そんなときも高くて長い集中は 家ではつくれないことを知ってるし

 

 

何より 今までのがんばりに

 

最大限こたえたいよね

 

 

ここは がんばりどころ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

大学受験生も そうなんだけどさ

 

もっと幼い 高校受験生とか

 

 

  

もっともー-っと幼い 中学受験生とか

 

 

 

  

 

結局のとこ 家で長く高い集中を安定して引き出すのは無理なんだよね。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

スマホに テレビに 本に ちらかった部屋に

 

 

気を削ぐものが いくらだってある。

 

  

 

 

  

  

  

 

 

18まで 勉強するって前提でいったら 家で集中できる設計にしたほうがいいに決まってるんだけど

 

 

たぶん 中高の6年間

家で毎日高い強度で勉強することに成功してる人ってごくごく少数なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ぼくは塾ではたらいてるから であったことがないだけかもしれないけどね。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

あれ なんの話だっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽をみながら 愚痴をこぼしてただけだね

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

はじめに言いたかったのは

 

 

 

 

暮れますねー

 

 

20日ですねー

 

  

 

 

  

 

ってことだったんだけどね

 

 

 

 

 

 

魂が漏れ出てしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もベストを尽くそう