中3は 半分にわって、片方は『遺伝』についての授業

 

 

  

 

演習の前に 専門分野の院生にお話をしてもらってる。

 

 

  

 

  

 

そこから 演習。

 

 

  

 

 

 

 

そんなに中学の内容だと そんなに難しい問題は出ないけど

 

それでも 自家受粉と他家受粉の孫の代の比率 とか

 

数字がでてくる問題は 一度こんがらがると時間をつかってしまう。

 

  

 

 

  

中3には残された時間がそんなにないから、ここは手厚くしまおぅと

 

そうおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

来週は イオンで ボルタ電池でも説明してしまおう。

 

 

  

 

で 再来週は それを実験でみせてしまおう!

 

 

 

  

 

 

  

電気の成り立ちだね。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

中3は ブーストして気分を上げていこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

中1の化学も 実験やっちゃおうかな