成長の軌跡

 

 

 

 

それは成長の奇跡でもあって、

 

 

 

 

  

ほんとうにほんとうに 簡単ではなくて

 

 

尊いもの。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

ガチンコで 塾を運営していて

 

決してスマートとはいえない運営で

 

 

 

 

 

おもうようにいかない子どもたちと一緒に  おもうように学力を伸ばせない毎日をつみ重ねてる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ぼくのほぼ 唯一の   とっておきの一番うれしいよろこびは

 

 

 

 

合格でも 売上管理をするときでもなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家でのあれこれでもなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう風に すずのきの生徒が成長したとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

これがどれだけの成長かは 本人とお母さんとお父さんとぼくにしかわからないとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

でも  ぼくやお父さんやお母さんや本人にとっては

 

 

 

 

みんなで力をあわせて チームリーダーの本人が勉強を積んだ貴重な貴重な貴重な貴重な 尊い1枚。

 

 

 

 

 

いまさっき 丸つけしたものなんだけどね

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

何気ない一日の

何気ない一枚のプリントに

 

信じられない成長が込められてる。

 

 

 

 

気絶するほどの執念と

映画100本分の愛情と

 

 

  

 

いろんなものが込められてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来

 

 

  

 

そうだな

 

未来がつまってる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

どうせ ほとんどの子が 大学はもちろん 高校でも勉強しないんだよ

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

でも そういうことじゃないんだよ

 

 

 

寝ながら解いてるところは目をつぶってほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

褒めやしないけどね

 

 

 

 

 

 

  

でも ぼくにとっては これが人生で一番うれしい瞬間なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強?

やればできるし!

 

 

 

と勘違いしながら一生すごしていってほしいんだ。

 

 

 

 

勉強?そんなもん自分でやるもんだ!

 

 

そうも思ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう経験を いくつもいくつもしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんこういう答案になってくれると言うこと無しなんだけどね