勉強しない理由はたくさんあるし、勉強する理由も星の数ほどあるけれど(ほーぷが自分でよめれば↓の順位くらいになれる 冬の全国テスト3塾分)

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

理由なんて どうでもよくて

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

実際にやってるかどうかじゃない? 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

勉強なんて できるようになるまで やってるかどうかじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

立派な理由って必要なのかな?

 

  

  

 

それがあると行動できるもんなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

事実をつみかさねていくことが大切だし

 

 

 

どんな事実をつみかさねていくかこそが 肝だったりするんだよね。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

計算ばっかりやったって 思考力がスカスカじゃだめじゃない?

 

 

 

 

↓冬の全国テスト。 

 

  

早稲アカ 

無料で受けさせてもらってる全国テスト。どのテストも対策とかはなく手ぶらで行かせてもらってる。

 

日能研

今回、テスト前に勉強しない理由は英検…算国どころじゃなかった…普段もすずのきの勉強で手一杯だから対策はしない。

 

駿台浜学園

どこが抜けもれやすいかを見極めるのには、対策をしないほうが楽だったりもする。

 

 

 

 

 

どれも3年生のテストだから別に未来をあらわすものでもないけれど、計算だけやっていてもむすめがこんなふうに点を取ることはないとおもう。それなりに難しい。

 

 

かつて中受にも関わっていた ぼくやよこうちからしたら

 

むすめのような皆無に等しいいい加減な反復でここまで食い込めていることはびっくりだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ 通ってる塾生がたくさんいる大きな塾の大きなテストで、対策なく点を取れるのは

 

 

 

 

 

  

 

丸つけすら自分でやって、

自分で読み解いていく

 

 

ほーぷからはじまる すずのきでの勉強だからこそ

 

積み上げられている学力だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが ピカピカの上位かっていうと

 

別にそんなこともないんだけど

 

 

ステップさえ間違えなければ

 

 

中受の勉強すら 自分で理解しながらすすめるんだなー

ということは

 

 

むすめを通して わかったことのひとつだったりする。

 

 

 

2学年先のものでも説明が必要要らないようになる

 

1問間違え  流水算で間違えてるみたいだね

 

 

 

  

 

  

 

  

  

 

もちろん

 

 

思考力だけ鍛えても 計算が遅ければ 

 

 

まったく 演習量が足りずに困ってしまうことになる。

 

 

 

  

 

  

 

 

5年の復習もあと少し

 

単位あたりの量 と 速さ をクリアしたら

 

 

 

 

もう小学校の算数もほぼほぼおしまい。

 

 

6年はあっという間に終わる。小学校入学前だけど

教科書の算数は無理なく終われそう。

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

どういうやり方で勉強するか

 

 

 

 

どういうタイミングで勉強させるかどうか

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

どういうふうに導いてあげるのかどうかは

親の役目なんじゃないかな

 

 

って

 

 

  

 

塾で子どもたちにであえばであうほどにおもう。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

生まれてきてくれてから 言うことを聞かなくなるまでの

10年前後のうちに

 

 

どんな時間をすごしてきたかが 学力の伸び方でいうと大切なんじゃないかなと思うし

 

 

 

難しい勉強に関しても

 

 

どういうステップで 学んでいくかは 

 

 

 

さらに難しい勉強になったときに どうなっていくかに大きく関わっていくんだなー

 

 

 

なんて 大学受験生たちをみながらよくおもう。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも正解だとおもうんだよ。人の人生なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

 

なるべく困りたくないよね   勉強では。

そうでなくても 考えることは山積みなんだから。

 

 

 

 

 

12年から18年間の学生時代の昼間って たぶん膨大な時間だし

 

 

そもそも やればいいだけのことだったりするし

 

進路にも関わっていくよね? 勉強って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに勉強させるのって ほんと むずかしいからさ

 

 

 

 

 

 

楽したいよね。