それなりな勉強 図形ラボ8級

 

 

 

 

もうすぐ5歳を卒業し 6歳へとむかう むすこ。

 

 

 

計算スピードは遅いものの

 

 

 

図形ラボ8級

算数ラボ8級

算数ラボ② 8級

 

の3部作 総なめ特訓をしている。

 

 

 

 

 

ほーぷ6年に入る前に 図形や条件整理で転がしておこうと思ってのこと。

 

 

 

本人に選ばせたら ほーぷではなくラボだと言うのでラボに進んだ。

 

 

 

 

 

このテキストをはじめたのは たぶん 10日前くらいなんだけど

 

 

 

わが家にしては珍しく 都度丸つけしながらも

 

1冊目 あと3題まで進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好調⭐︎

 

 

 

 

 

 

実は ラボ9級をやってたら 本人がほーぷ5年生をやりたい と逃げた経緯があるから、一問に向きあう姿勢とスピードに それなりの成長を感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年くらいには キッズbeeに参加できるかもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは 今日のすずのき 朝から20時までだったんだけど

 

 

20時に勉強しに来た子がいたから 21時までやって

 

 

 

 

 

むすこのお誕生日ケーキを食べて(連続4日目) いまむすめのプログラミングがひと段落するの待ちで

 

 

勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は if と デバックについてやってるっぽい。ぼくは何もわからない。『うまく動作しない』っていうもどかしさを感じてくれるといい。

 

 

 

 

 

 

 

むすこの修行も 2冊目にいって

 

 

ぐんぐん進んでくれると

 

 

受験真っ只中

ぼくの気がまぎれていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科学習をつかって たくさん 試行錯誤してくれるとおとうさんお得でうれしいな

 

 

カエリタイケド…